私は『Whenever Wherever festival white 2015 ー不可視の身体ー』のキュレーターをさせていただいています。
2015年1月『アジア的身体について』をテーマに開催されたプレイベントでは、私は2つのプログラムを企画しました。
みなさまからとてもご好評をいただきました。
ここにご紹介いたします。 |
【企画1】
シンガーソングバトキ(馬頭琴)ニストとして精力的に活躍されている
フルハシユミコさんをお招きして
「モンゴルの伝統音楽――モリンホール(馬頭琴)とオルティンド(長い唄)」を披露していただいたプログラムでは、フルハシさんの素晴らしい演奏と歌唱。そして会場の皆様と一緒にモンゴルの発声法の練習も楽しみました。
アフタートークではチベット文化史研究家の佐藤剛裕さんとフルハシさんの面白いトーク。
フルハシさんのお話と言葉には、踊りに関わる誰もが共感できる身体性、身体感覚に満ちた表現があり、伝わってきます。
また、実際にモンゴルで修行をされているフルハシさんが出逢い、体験したモンゴルの風習など、興味深いお話も盛り沢山でした。
イベントはとても盛り上がりました。
心より感謝しています。
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【企画2】
鯨井謙太郒さん[ダンス]
藤田陽介さん[声、自作パイプオルガン]
鮫島圭代さん[墨絵]
に出演していただいての「音・身体・墨――共鳴からうまれる滲み」(仮題)のパフォーマンス。
(2015年12月開催のwwfes本編にむけての第一回目の試演会)
このパフォーマンスは、試演会から本編までの創作の現場とプロセスも、作品の一環として発表していきます。
試演会でも、フォトグラファーの久保貴弘さんが本番のみならず、稽古や本番直前の準備現場も撮影してくださいました。
今後もfacebookページやWebsite等で、創作プロセスを素敵な写真や文章、座談会など、みなさまに楽しんでいただける面白い方法で発表していきます。
ぜひ楽しみに、注目してください!
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なぜ私が、鯨井さん、藤田さん、鮫島さんのお三方に出演していただきたかったのか。
素晴らしい創造がうまれると直感し、ワクワクしているのか。
その理由を私がプレイベントのアフタートークでお話したことがあります。
↓↓↓
抜粋をこのページの最後に掲載しています。
ぜひお読みいただき、みなさまにもますます、このプロセスと舞台を
楽しんでいただけるお役に立てましたら幸いです。
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なぜ私が、鯨井さん、藤田さん、鮫島さんのお三方に出演していただきたかったのか。
素晴らしい創造がうまれると直感し、ワクワクしているのか。
その理由を私がプレイベントのアフタートークでお話したことがあります。ここに抜粋いたします。
ぜひお読みいただき、みなさまにもますます、このプロセスと舞台を楽しんでいただけるお役に立てましたら幸いです。
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